入院生活32日目 23w7d

明日で7カ月!全く安定しないまま妊娠中期のラスト1カ月に入ります。。

ウテメリン点滴を外してから1日6回の経口薬を続けています。外してから翌日は張り返しのせいか子宮頸管は短くなったものの、その後3日は安定していて乗り切ったか⁉️と思っていたのですが、その後昨日今日と短くなっていて…😢今まで最短でも2.7あったのが今日2.5に…正直ショックでその後看護婦さんと話している時に泣き出してしまいました😭

結局何が悲しいかというと短くなったのはもちろん、また点滴に逆戻りするというのが怖いのです…。もう4週間も入院していて何にも良くなっていないという精神的な辛さに加え、経験者はわかると思いますが24時間点滴だと副作用がキツイんですよね。ウテメリンは血管を弱くする作用があるらしく、1カ月も経つ頃には点滴をさしても1日で腫れてしまい、両腕が腫れ上がって痛いやら痒いやら💧 湿疹も出ますし、ある意味慣れてしまいましたが指先はずっと震えていました…。


ウテメリンは経口薬にかえてもらったものの、抗生剤は変わらず点滴でやっているので1日3回は点滴針を刺されているのですが…。とはいえ最初は解放感でこんな痛みくらい!と意気揚々でしたが、今度は刺す場所が違えど、今回さす位置にある血管も段々弱くなってきてしまったようで、刺し直しも発生するように…😱多い時で1日6回抜き差しされてます。。


もう八方ふさがりです。とはいえ皆さんのブログを読んでいるとシャワーが数日に一回、などの制限が強い方も多いのでこれくらいで根をあげちゃいけない❗️と思うのですが、まだ先が長い&退院見込みがないためウジウジする毎日です。子供に会いたーい‼️f:id:dayanyuki:20170804210528j:plainf:id:dayanyuki:20170804210558j:plainf:id:dayanyuki:20170804210640j:plain